ダンススクールのレベル選びは、必ずしも一律ではなく各ダンススクールによって特色が違うので選ぶ際には自分に合っているかしっかり検討する必要があります。
希望すれば、見学・体験などもできるところが多いので、ついていけるか不安な方はまず試してみるのがいいかと思います。初心者の方によくありがちなのが、いきなり難しいレベルを選んでしまい通うことが億劫になり挫折してしまうということです。
何事も最初のスタートが肝心ですので、参考の一つにしていただけたらと思います。
基礎から始めるダンスレッスン
主に、ダンススクールにおけるダンスレッスンのレベルには入門(基礎)、初級、中級、上級、マスターなどがあります。※名称などは各スクールで異なります。初心者の方は、入門(基礎)などから始めてみるのがいいと思います。
これはダンスに限らずどんなことにも通ずるかと思いますが、基礎(ベース)を習得するのが1番大切であるからです。はっきり言ってしまえば、それより上のレベルのクラスも基礎ができていないとついていくのが難しくなってきます。
ですので、ある程度基礎力を高めてからレベルを上げていくのがおすすめです。
ダンスレッスンを受ける目的が大切
次に、どのタイミングで上のレッスンに行くのかが初心者には分かりにくいと思います。ダンスにはテストや試験がないので、自己判断またはインストラクターに相談するのがほとんどです。
ダンスレッスンは、上のクラスになるほど難しい動きになり、振付を教えられるスピードも速くなります。しかし、必ずしもそうなるわけでもありません。ダンスは芸術だからです。
人によっては、運動神経をよくしたい、ストレス解消のため汗を流したい、音楽を体で表現できるようになりたいなど様々な目的で始める方もいます。
十人十色というように、人それぞれ感じ方も違えば個性も違います。ですので、どこまでが中級でどこまでが上級ともいうくくりも厳密にはありません。
さらに言ってしまえば、そのダンススクールのインストラクターの先生によって雰囲気や感覚も違うので中級なのに他の上級のレッスンより難しい場合もあります。
このようにダンススクールにおけるダンスレッスンはレベル分けが非常に曖昧です。判断しづらいかもしれませんが、通っている人に聞いてみたり経験として一度受けてみるといいと思います。
楽しくダンス!
最後に、選ぶうえでとても大切なこととして「楽しむことが1番」ということです。小さいお子さまや学生、社会人など様々な世代の生徒さんがいますが、ダンススクールではダンスが上手くなることが必ずしも全てではありません。
どのレベルのクラスに行っても、踊ることが楽しいという気持ちがあれば十分です。人と比べることではなく、ぜひ自分を解放させ心の底から楽しむ気持ちを感じながら踊ることを大切にしてください.。